2024.2.13

皆様、お久しぶりです。週末でございます。

付き合って2年、そして同棲を始めて1年が経った彼女と約3週間前に別れた。以下は独身異常敗北男性の「備忘録」兼「自分の思考の整理」兼「自戒」である。結婚を前提に始まった彼女との同棲生活は遂に終わりを迎えた。長い人生で考えると、「たったの」1年だったが、とても長い旅に出ていたような気がする。今まさに彼女の荷物達はまとめられ、部屋から旅立っている。どうして、このような終幕となってしまったのか。徹底的に振り返りたいと思う。ちなみにヨリを戻したいなどとも全く思っていないし、彼女ともしっかりと話をして出した結論だ。ただし、以下の内容は私からの主張のみであることを予め断っておく。

こういう話をすると「元々、あなたは結婚する気がなかったのではないか?」という指摘をしてくる人がよくいるが、その指摘は当たらないという前提で読んでいただきたい。実際に、彼女の両親には同棲を始める時に挨拶もしたし、何より自分自身が同棲する前は「この彼女と結婚する気がするなぁ」と感じていた。ただし、この考えには何らかの根拠が存在していた訳ではない。正に「結婚したいなって思ってたんだ でも思っていただけだったんだ どういうことかわかんなかった」という超ハッピーバカ状態だった。

今回、私が彼女と別れることになった原因は大きく2つあると考えている。「暮らしに対する価値観の違い」と「時間に対する価値観の違い」だ。

まず、「暮らしに対する価値観の違い」だ。お互いに一人暮らしをしていた期間が長かったため、一通りの家事はできる状態だった。同棲が始まったときに、家事の分担について話し合って決定した。だが、実際には彼女はその分担された家事を履行しないことがあった。具体的には、彼女は洗濯をするという役割を担っていたが、洗濯をせずに洗濯物を溜めて、私が仕事に着ていく洗濯済みのYシャツがなくなるといったことがあった。当時「どのようにこの状況を解決するか」と思い悩んだが、まずはシンプルに「相手に注意する」という選択をした。というか、それ以外思いつかなかった。「注意する」以外で「何らかの仕掛けを持たせる」ようなイメージも持っていたが、私のポンコツな脳からは「洗濯機を回せば、洗濯機がレインボーに光るようにする!!!」とか、そういうクソ以下のアイデアしか湧かなかったので諦めた。

結果として「注意する⇒洗濯する⇒たまにやっていない⇒注意する⇒洗濯する」というフレデリックもびっくりの「「「「「「「「「カスループ」」」」」」」」」」」」(←超面白ポイント。この記事一番のボケ。ここで笑わないともう笑うポイントなし。オフ会参加者0人。)になっていった。てか、普通に洗濯くらいやれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!注意する側もストレスやねん!!!!!!!!!!!!!!!!子どもか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼。取り乱してしまった。前述のようなことが、洗濯以外の家事でもたまにあった。じゃあ、これの何が悪いかという視点だが、洗濯で言うならば、当然「実際に着ていく服がないから困る」という点がまずは浮かぶだろう。その点以外で私は「自分の行動が他者に与える影響を理解できていないな」と感じた。まぁいいや、なんか内容が暗くなってきたし、意味ないやろこんなの。もう終わろうや。女将さ~~~~~~ん、アサヒの瓶で。

次は「時間に対する価値観の違い」だ。これもええねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!オレが極度のせっかちなのが悪いねん!!!!!!!!!!!!!!でも、段取り悪いねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!チャキチャキ行動せえよ!!!!!!!!!!!!!時間もったいないねん!!!!!!!!!!!!!!!荷物多いねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!荷物多いんかい!!!!!!!!!!!!!!

ここまで、私の論理的かつ冷静な思考の整理に約1,400字を費やしてきたが、最後に無茶苦茶に大事なことを書きたいと思う。刮目せよ。時には論理を捨てて、大事な人には優しくしよう。でも、その優しさの果てが相手に甘えさせるだけならば、それは優しさではない(気がしている)。これが今回の学びだ。今年は女と遊びたいもんですな。バシャウマでした。